2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤモデラーズギャラリー2011

たまたま池袋の東武入ったら、八階催事場でタミヤモデラーズギャラリー2011 がやっていたので覗いてきました。時間があまりなかったため、ざっくりとしか写真撮れませんでした。 たくさんのディオラマが展示されてましたが、一番凄いと思ったのがこれ。ジャ…

Q049. DataGrid の行の高さをセル内容に応じて自動的に変えるには?

A. DataGrid.CellStyle ・DataGrid.RowStyle でグリッド行とセルの高さを Auto に設定します。 <DataGrid > <DataGrid.RowStyle> <Style TargetType="DataGridRow"> <Setter Property="Height" Value="Auto" /> </Style> </DataGrid.RowStyle> <DataGrid.CellStyle> <Style TargetType="DataGridCell"> </datagrid.cellstyle></datagrid>

Window のシステムメニューを変更するビヘイビア(C#版)

7/24 のエントリ Q048. Window の最小化・最大化ボタンを無効にするには? で公開したビヘイビアですが、諸般の事情により VB から C# で書き直すことになりました。そこで一応 C# 版も上げときます。なんかの参考になれば幸いです。

Q048. Window の最小化・最大化ボタンを無効にするには?

A. SetWindowLong で Window スタイルを設定します。 (2011/07/25 追記)リサイズ不可で最大化だけ無効にしたいなら ResizeMode を CanMinimize に設定するといいです。 関連記事 :Windowの最小化、最大化ボタン 実は私も id:akiramei さんと同じく、ユー…

Livet を使ってみた (by VB)

国内有数の MVVMer である尾上さんが開発中の Livet を触ってみました。 現在はまだドキュメントが整備されておらずどこから手を付けていいか判らない状態なので、まずはサンプルプロジェクトを触ってみようということに。ちなみに Livet って何という人のた…

WeakEvent パターンを VB で学んでみる

先月のわんくま勉強会で尾上さんのセッションを見て、WeakEvent パターンなるもの始めて知りました。 それ以来 MSDN やいろんなブログを廻っては WeakEvent パターンについて研究しているわけですが、頭がおっさん化し始めてるせいかイマイチ頭に入ってこな…

現時点までに判ったこと、追加。

備忘録の追加です。かなり雑然としてますが、あくまでちら裏なので整理してまた公開したいと思います。 原発に関すること 原発不要論・反原発 大手ゼネコン元社員が原子力発電の効率や発電比率などを徹底的に客観評価した上で語る反原発論。 模型に関するこ…

現時点までに分かってること。いろいろ・・・

とりあえず備忘録です。後日整理してまた公開したいと思います。 開発に関すること WPF 古いマシンの場合、グラフィックドライバが WPF に対応してない場合があり、WPF アプリをインストールし起動すると例外が発生し起動できない。この場合ドライバを更新す…

2011 Microsoft MVP 受賞のお知らせ

今年も頂けました。二年連続受賞です。有難いです。2011 Microsoft MVP 受賞のお知らせ まだまだ低空飛行どころか匍匐前進してる感がありますが、精進を重ねて MVP の諸先輩方とふつ〜に話せるレベルに到達したいと願う今日この頃です。まだまだまだまだ域に…