2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveX コントロールインポータを使って署名する

先日、Form に貼り付けてる ActiveX コントロールを署名しようとしたら思いっきり嵌りました。で、備忘録です。 1.ActiveX コントロールを Form(もしくは CustomControl)に貼り付ける。 2.厳密名ツール(Sn.exe)を使い、キーペアファイルを作成する。 s…

MVPVMパターン(その弐)

ここ最近、MVVM をプロジェクトにスムーズに導入できない問題に関してずっと考えてました。MVVM をうまく摘要できないケースを大別すると、以下の三つに分類できるのではないでしょうか? そもそもパターンが何か判らない。 適切なインフラを使用しない、も…

MVPVM パターン

最近俄かに出てきたのが、この MVPVM というパターン。MVVM をより発展させたパターンらしいです。図にするとざっとこんな感じらしい。 現状日本語で詳しく解説してるのは、MSDN マガジンの記事だけ。もっとも原文は英語なので、若干翻訳が怪しいとこあるけ…

Q077. コードビハインドを使わずに親から子に画面遷移するには?

A.Livet を使うとコードビハインドを使わずに画面遷移が可能になります。Livet では画面遷移のメッセージアクションが提供されているので、これを使うといいでしょう。 ケースよっては、子画面を起動したら親画面を非表示にしたい場合もあります。その場合…

DataContractSerializer を使ってディープコピー

.NET でオブジェクトをディープコピーする方法探してたら、実にエクセレントな記事を見つけました。 どんなオブジェクトでもコピーできる汎用のディープコピー処理(ICloneable, MemberWiseClone, Serializable, BinaryFormatter, MemoryStream) ただし速度…