2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ListView 間でドラッグドロップして項目を移動するサンプル (ビヘイビア版)

昨日のエントリの発展版です。ネットを検索してると WPF のドラッグドロップでビヘイビアを使用しているサンプルがかなり目につきます。やはり汎用性を考えるなら、イベントハンドラでゴリゴリコーディングするより、ビヘイビアにした方が遥かに便利だと思い…

ListView 間でドラッグドロップして項目を移動するサンプル

昨日のエントリの続きで、今回は ListView です。前回は単一の ListBoxItem を移動するだけでしたが、今回は複数のアイテムを移動する処理を考えてみました。で、色々考えた結果こんな実装になりました。 今回の実装で少し考えさせられたのが、 IDataObject.…

ListBox 間でドラッグドロップして項目を移動するサンプル

ドラッグドロップは殆ど実装したことがなかったので、各所のサンプル見ながら勉強中です。ひとつのアイテムを移動させるだけなら、PreviewMouseLeftButtonDown・DragOver・Drop の三つのイベントだけで実装できることがわかった。 以下サンプルです。

あなたは人間じゃありません

ただいまブログ全体で Gist に移行したコードがまったく見えなくなってます。原因はどうも以下とおなじっぽいw githubに"You are not a human."と言われたら 上記のエントリに倣い、とりあえず「私は人間です」とメール送っておきました。人間扱いされない…

Q118. ListBox の項目にボタンを表示し、ビューモデルのコマンドとバインドさせたい

A.DataTemplete を使ってリストボックスの項目表示をカスタマイズし、コマンドをバインドします。DataTemplete は XAML 系アプリケーションならではの機能で、Windows Forms では実現不可能な極めて柔軟なインターフェイスを提供します。以下、MSDNの関連記…

足が痛くならない靴とソックス

以前「踵が痛くなりにくい靴」というエントリを書きましたが、Yonex PowerCushion(パワークッション) を履いてからだいぶ踵の負担が減ったものの、逆に足の先端部分に負荷が増えた感があり、いまひとつ不満を感じてました。その後 Amazon でレビューの評価が…

国宝・大包平(おおかねひら)

たまにはアナログネタです。本日、上野に行きましたが、国立博物館がさっそく正月二日からやってたので早速入ってみました。国立博物館、略してトーハクには年に数回訪れますが、正月二日だというのに普段の倍以上もの人が来ていて少し驚きました。美術品に…