2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マヌカハニーと口内炎

たまには健康ネタです。 今年の冬、インフルや風邪を引かずに乗り切れたのに一役買ったのが、このマヌカハニーMGO400+ です。マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g出版社/メーカー: 西澤養蜂場メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 7回この商品を含む…

Microsoft Visual Studio Installer Projects

VisualStudio 2008 で作ったセットアッププロジェクト、VisualStudio 2013 にバージョンアップしたら使えなくなったので、いつかは InstallShield Limited Edition (ISLE) に移行せねばと思いつつ、放置してから久しく時間が経ちましたが、先日とうとう修正…

「理論から学ぶデータベース実践入門」を読破するための参考資料

先日来、ずっと「理論から学ぶデータベース実践入門」を読んで勉強中です。 私はどちらかと言えば下流メインで DB設計に関しては意見できる程度ですが、それでもSQLは割と書く方だしDB関連書籍もいくつか読んでたので、それなりに判ってたつもりでした。だけ…

Livetによる画面遷移と選択要素受け渡しのサンプル

MVVMパターンでよく問題となるのが、画面遷移 の問題です。 単一画面であれば、View と ViewModel をバインド機構を使って疎結合にできるため、なんら問題は生じませんが、画面遷移を行う場合、ViewModel から Window を起動すると View - ViewModel 間で密…

理論から学ぶデータベース実践入門(第1〜5章)

※前日のエントリの続きです。 五章まで読み終えてまた初めから読み直してます。三歩進んで二歩下がるを繰り返してますが、理解が進むと段々面白くなってきますね。理論から学ぶデータベース実践入門 ~リレーショナルモデルによる効率的なSQL (WEB+DB PRESS p…

理論から学ぶデータベース実践入門(第二章)

※前日のエントリの続きです。 引き続き、第二章を読んでみた。第二章は「述語論理とリレーショナルモデル」だそうですが、早速こんなこと書いてある・・・論理学に触れない正規化の解説は、でたらめだと言っても過言でありませんどんだけー!そこまで言って…

理論から学ぶデータベース実践入門

ブログ「漢のコンピュータ道」で有名な奥野幹也さんの新書がついに発刊されました。尼から届いたので早速読み始めてますが、第一章のっけからリレーションとはテーブル同士の関係ではない!との衝撃の事実がー! 理論から学ぶデータベース実践入門 ~リレーシ…

Q119. ビューモデルの状況に応じて動的にメニュー構成を変更したい

A.DataTrigger を使って、MenuItem.ItemsSource の中身をごっそり入れ替えてしまうという手があります。これならコードビハインドは不要です。 例えば以下のようなメニュー構成になっているとします。 これを状況により以下のような構成にしたり こんな構成…