【.NET MAUI】Mac で実行できるか試してみた

前回に引き続き、.NET MAUI の記事です。

当方、AndroidMac は初心者なので、その辺を考慮して記事を読んで頂けば幸いです。

 

今回は iOS を選択して、Mac でサンプルを実行します。

まず下準備として、MacVisual Studio 2022 for Mac Preview をダウンロード・インストールします。 

 

Visual Studio の MAUI プロジェクトのデバッグ実行をドロップダウンで「iOS Remote Device」に変更して、デバッグ開始します。

「リモートデバイス」をクリックすると、最初にガイダンスが表示されます。以下のアナウンスに従って、Mac のリモートログインを有効化します。

 

 

 

Mac がネットワークに接続しているとリストに表示されるので、選択して「接続」をクリック。リストに存在しない場合は、右下の「Mac の追加」ボタンをクリックして、該当する Mac PCを選択してください。

 

「接続」ボタンをクリックすると、ターゲットのMac マシンとの接続を開始します。最初にユーザー名とパスワードの入力を要求されます。

 

接続中・・・・

 

あら?

 

マシンとの接続は確立できてるようですが、dotnet.dll が指定のパスに見つからないとエラーが出ました。「6.0.300-preview.22204.3」までのパスは存在しますが、確かに dotnet.dll は存在しませんね(謎

 

ターミナル起動して

 

MAUI のインストール

 

を実行し、MAUI をインストールし直しても状況は変わらないです(汗

 

追記:

Xamarin.Forms でMac と接続できるか試してみました。こちらは問題ないようです。引き続き調査してみます。