2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不適切な発言として報告

以下、判る方にしか判らない話です。昨日、某フォーラムにて、初めて 「不適切な発言として報告」 のコマンドを使わせて頂きました。私はあのスレ見てただけなんですが、あれはあまりに酷すぎます。某氏の怒りももっともだと思いました。 某社の完全な管理下…

台湾

どこのえろげーサイトかと思ったら・・・

インラインアセンブラ

先日のわんくま勉強会でアセンブラのセッションがありましたが、たいへん興味深く見させてもらいました。 アセンブラは触り程度にしか判らないのですが、久々にアセンブラの話しを聞いて思い出したのが、 Delphi-ML の以下のスレッド。わたしのレスもしっか…

LCMapString を使ってダイレクトに文字列を変換する(C++/CLI 編)

昨日は VB で LCMapString を使うサンプルを書いてみたわけですが、何気に C++/CLI にもチャレンジしてみたくなりました。で、できたのがこれ。 #include "stdafx.h" #include "windows.h" #include "vcclr.h" using namespace System; // 文字列を現在のロ…

LCMapString を使ってダイレクトに文字列を変換する

本日 MSDN フォーラムに上がっていた質問 「Strconvの戻り値がおかしくて,とても困っています。」 を解決しようとして、StrConv は LCMapString を内部で使っているから LCMapString で文字列をダイレクトに変換してみるとどうなるだらうと思ひ、サンプルプ…

最近覚えたことや知ったこと。

以下、備忘録です。とりとめのない内容ですが、後で少しずつ纏めていこうと思います。 マネージオブジェクトはマネージリソースであるが、マネージリソースはマネージオブジェクトだけではない。 .NET で扱う値型オブジェクトや配列等もマネージリソースであ…

マネージリソースとアンマネージリソースの定義

先日、MSDN のフォーラム、マネージリソースのみで構成されているクラスにIDisposeを実装するメリット を読んでいたら、いささか引っかかるまとめが書いてありました。「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)作者: デイビッド…

ActiveX コントロールを Web サーバーで動かす

諸般の事情により、急遽 ActiveX コントロールを Web サーバーで動かす要件が発生しました。 本記事はその備忘録になります。そのためかなり読みづらい個所があると思いますが、ご了承ください。