四式中戦車 チト 量産型

久々のブログ更新。ファインモールド四式中戦車チト量産型、昨年秋からちびちび作っててやっと出来たので晒してみます。今回は時間もなかったので土草色の単色塗装、でもそれなりにいい感じに仕上がってかなり満足です。

ファインモールド 1/35 日本陸軍 四式中戦車 チト 量産型 プラモデル FM33

ファインモールド 1/35 日本陸軍 四式中戦車 チト 量産型 プラモデル FM33


世間じゃガルパンが話題を呼びましたが、今頃四式が出来上がってるので乗り遅れた感がなきにしもあらず。でも組みやすい製品のため手を入れる箇所がほとんどなく、履帯も一体型なので、合間見てちびちび作ってる割にストレスなく作れました。


以前作った八九式と並べてみるとコンセプトの違いが一目瞭然ですね。並べてみると同じ国が作ったとは思えないくらい違います。時代の違いもさることながら、溶接式の砲塔に避弾経始の車体、長砲身の戦車砲に幅のある履帯等、完全に対戦車戦闘を重視した設計になってます。でも終戦時までに試作型が二台完成しただけで、実戦で威力を発揮できなかったのは何とも残念な話ですね。


単色塗装だとのっぺり感がぬぐえないので、以下の記事を参考にエナメルのイエロー・ダークグリーン・レッドブラウンの三色を使ってドッティング(よくわからんが造語らしい)したら、思った以上にいい感じになりました。参考記事の作例のレベルには及ばないけど、設計段階で終わった車輌だから、まあ控えめでいいよね。写真じゃうまく見せられないのが残念です。

参考記事オレ流カラモ塗りだぜ〜(5)



次はあんこうチームのⅣ号D型が入手できたので、これ作る予定。

プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver プラモデル

プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver プラモデル

情報ではかなり手強そうですね。パーツ数もかなり多い・・・ま、一年あればなんとかなるでしょうw