10日でおぼえる jQuery入門教室

 急遽 JSONjQuery を習得する必要に迫られました。Windowsデスクトップアプリは自信があっても Web 系はさっぱりな私。(´・ω・`) なんかよい本はないかと探して見つかったのがこちら、「10日でおぼえる jQuery入門教室」です。

10日でおぼえる jQuery入門教室

10日でおぼえる jQuery入門教室



 本の流れに沿ってすべてのレッスンをこなしてみましたが、久々に入門本で感動しました。初心者から中級者までカバーする素晴らしい出来です。この手の入門本って、初心者には読みやすいけど中級者には物足りず、中級者向けに書くと初心者が付いて来れないケースが多いのですが、さすが熟練の技というべきか、Webやプログラミング初心者にも判りやすく、中級者も飽きさせないバランスの取れた内容になってます。

 またパステル系の目に優しく落ち着いたデザインに加え、たいへん読みやすい文章。専門用語も初心者でもわかるようさらっと解説してくれてます。難しい技術を難しく解説できる人なら大勢いますが、初心者を混乱させず判りやすく解説できる人ってそういないんじゃないでしょうか?

 まず実習で手を動かし講義で詳しく解説するというスタイルも好感持てるし、動きを確認した後だけに理解もすんなり頭に入ってきます。各レッスンも10分〜1時間もあればできる簡単なものばかり。JavaScript の基本から始まり、セレクター・ページレイアウト・イベント・アニメーション・AjaxjQuery UI とワンステップずつ無理なく学習できるよう工夫されていて、ワンレッスンこなすたび理解が深まり、次のレッスンが待ち遠しくなる、辛い勉強ではなく楽しく学習できるよう、非常に工夫されています。
 しかしながら押さえるべきポイントはしっかり押さえていて、「勉強したけど実戦じゃ使えない」なんてことがないよう、実務におけるポイントも要所要所でしっかり解説してくれてます。

 Amazon のレビューに惹かれて購入したわけですが、これは買って大正解でした。jQueryをこれから勉強しようという方に安心してお勧めできる内容です。またライターの視点から見ても、解説本や記事を書く際ぜひ参考にしたい一冊です。著者の山田祥寛さんは Microsoft MVP for ASP/ASP.NET の受賞者で、WINGS Projectを運営し幾つも書籍を執筆されてる方ですね。同じ Microsoft MVP 受賞者といえども、なんという天地雲泥の差。(・∀・;) このレベルに少しでも近づきたいものです。