95式軽戦車

The Pacific 見てるうち、太平洋戦争における日本陸軍の戦いに段々興味が湧いてきて色々調べてたら、昔は弱っちく見えた日本戦車が何故かかっこよく見えてきました。いやホント〜に弱いんですがね(汗
で、約三十年ぶりに、思わずプラモを買ってしまいました。それがこの 95式軽戦車!!


ファインモールド製です。このメーカーの日本戦車に対する拘りは半端じゃないようですね。


箱開けたところ。


使ったことないのに、ついエッチングパーツなるものまで買ってしまった・・・


買ったはいいが、作っている暇はあるんだろうか・・・(-_-;

日本陸軍のいるところこの戦車ありというくらい、ありとあらゆる戦場で使われたそうですが、これがまたとんでもないほど弱すぎるっ!いちばん装甲が厚い箇所でも12ミリ、小銃弾でも貫通してしまうという、とんでもない代物で、対戦車砲徹甲弾なんかだと反対側に突き抜けてしまい、米軍も、命中した筈なのになぜ動くのか判らなくて戸惑ったという、笑うに笑えない話もあるそうです。

ついでに The Pacific に出てくる95式戦車の勇姿を見てやってください。でもあっけなくやられますが・・・(;_;)
D


こちらは米軍が、捕獲した95式軽戦車の動作試験を行っている動画なんですが、なぜか萌えるwww
D


厨房の頃まではタミヤのミリタリーシリーズとかガンプラをかなり気合入れて作ってました。近所の模型屋さんやスーパーのプラモ売り場に完成品置いてもらったりとかしてたんだけど、高校入ってからは全く作らなくなってしまった。部活だ何だとそれどころじゃなかったってのもあったけど(汗。
で、さすがに三十年近くも作ってないと、すっかり作り方を忘れてしまっている。そこで購入したのがこの DVD。

模型道場 戦車模型の作り方(基本編) [DVD]

模型道場 戦車模型の作り方(基本編) [DVD]

これは凄い!!目からうろこの技が次々と!!時間が経つのも忘れて見入ってしまいます。

あとこちらも購入。原著は外人書いてるのね。ページ数は少ないですが、なかなか貴重な話が載ってます。日本は 1940年の時点では、ソ連・フランス・イギリス・ドイツに次いで戦車を保有する、世界五番目の戦車大国だったそうですね。なるほど、そう言われてみりゃそうですよね。

日本の戦車1939‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ 世界の戦車イラストレイテッド)

日本の戦車1939‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ 世界の戦車イラストレイテッド)