マヌカハニーと口内炎

たまには健康ネタです。
今年の冬、インフルや風邪を引かずに乗り切れたのに一役買ったのが、このマヌカハニーMGO400+ です。

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 250g


マヌカハニーの薬効はかなり知られてますよね。例えばここなんか判りやすいです。
マヌカハニー 5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

こっちもいいかも・・・他にもぐぐれば大量にヒットします。
あなたの知りたいマヌカハニーの効果・効能、10点


わたくし年末年始はとてつもなく忙しいので、どうあってもインフルかかるわけにいかない、でもワクチンだって絶対じゃない、というわけで、昨年暮れから2月まで毎月一瓶ずつ購入し、寝る前に小さじ1さじ舐めてました。MGO400+クラスになるとかなり味に癖ありますが、慣れればどってことありません、むしろ慣れると美味いかも。
しかし一瓶5千円オーバー・・・正直高いっ!>< 高すぎるけど、まあ致し方ないですよね・・・。

で、結果。とりあえずインフルにかからず、ゲホゲホ咳き込むことも一度もありませんでした。(^^)v

口内炎

そういや、一週間ほど舐めるの忘れてたら、かなり痛い口内炎ができてしまいました。そこで寝る前に患部に塗り込むよう舐めて寝たら、翌朝すっかり痛み引いてる!次の日も同じく患部に塗りこむように舐めて寝たら、口内炎がすっかり直ってました!

普段舐めてると、高い割りに効果あるのかないのかよくわからないですが、口内炎がスカッと直ったのには驚きました。さすがマヌカパワー!^^