NameOf オペレーター

昨日、ついに Visual Stuido 2015 Preview がリリースされました。多くの新機能が搭載され、ニュースやブログで様々な新機能が搭載されてます。

特に便利だと思うのが C#6.0 から追加される nameof operator です。nameof 演算子によりタイプセーフが可能になりました。これにより、例えば ViewModel の変更通知プロパティ内で、PropertyChangedイベント発火メソッドに渡してたプロパティ名が記述不要になります。例えばこんな感じ・・・


これはかなり便利!しかもこの nameof operatorPreview ではまだ VB に追加されてませんが、Visual Basic 14 のリリース版には計画されてるそうです。ただし今回の Preview に間に合ってないので、サービスパックでのリリースになるかも知れませんね。あまり期待し過ぎてもいけません(苦笑


おまけで Roslyn のページで公開されてた C#6.0 と Visual Basic 14 の機能比較。

関連記事:Languages features in C# 6 and VB 14


個人的には、日付型リテラル改行途中でのコメントがかなり大きいです。