かかとが痛くならない靴 - YONEX パワークッション

#2015/01/05 : 新たに足が痛くならない靴とソックスというエントリを起こしました。こちらも合わせてご覧ください。


たまに一日中歩き回ることがあるのですが、最近歳とったせいか、前より足が痛くなりやすくなったように思います。
特に痛いのがかかと!二〜三時間歩き回ると、立ってるだけでも足が辛くて仕方ありません。
前から靴には気を使ってて、それなりにいい靴選んで履いてたつもりでしたが、さすがに我慢できなくなってきたので、いいウォーキングシューズないか調べてみました。で、見つけたのがこちら、YONEX のパワークッションです。。


Amazon のレビューを読むと、軽くてクッション性が高く、長時間履いても疲れないとのことで、レビュアーの評価が非常に高いのが特徴です。今月は熊本行きもあったので、予算がないにも拘わらず、思い切って購入しました。

まる一日履いてみて・・・

先日、熊本で大規模な誘導があったので、早朝から深夜までまる一日履いて歩きまわってました。
念のためかかとサポーターも履いてたわけですが、この合わせ技は最高です。まったく踵が痛くなりません!

NO.8580 かかとサポーター 23~27cm

NO.8580 かかとサポーター 23~27cm


昨年のスーパーアリーナの誘導ではアシックスのペダラかかとサポーターの組み合わせでした。この靴も結構お気に入りの靴でしたが、まる一日歩き回ったらさすがに足の疲れを拭えませんでした。

[アシックス] ペダラ 外羽根4アイレットUチップ

[アシックス] ペダラ 外羽根4アイレットUチップ


しかし今回の熊本では、YONEX のパワークッションを一日中履いて歩いても全く足の疲れを感じさせません。おかげで一日中フルに動くことができました。また、かかとが楽だとふくらはぎも楽。いつもだと夕方頃にはふくらはぎがパンパンに張り、立ってるだけでもかなり辛くなるのですが、今回は空港着いて30分以上立ってても全く苦になりませんでした!

より詳しい感想

「長時間履いても疲れない」という点では実にナイスな靴ですが、その他の部分はどうなのかというと・・・
まずこの製品、チャックがついてるので履く際に靴の踵が潰れにくく、かかとをすっぽり覆うデザインになってるため、かかと周りの安定感は抜群です。踵のクッションも衝撃を吸収するよう設計されてるのか、長時間履いてても全然かかとが痛くなりません。
しかし、土踏まずが若干低いようで、普通に履いてても少し気になるところです。さらに熊本ではかかとサポーターを履いてたため、余計に土踏まずがないよう思えたのが気になりました。

また、かかとに比べて前の方はクッションが薄く、他の靴よりクッションが足りないよう感じられます。

あと靴の幅ですが、足の甲が少し締め付けられる感じで、若干狭めに感じます。でも皮が非常に柔らかいので、初日から履いても靴擦れになる恐れはありません。

難点は、ペダラに比べかなり蒸れやすい。仕事がら常に履いてるわけでないのが救いですが、毎日履いて歩き回ってると、あっという間に水虫になりそうな気がします。
あと気を付ける点ですが、YONEX の靴はどうも他のメーカーに比べてサイズが一回り小さいようで、アシックスのペダラは 27.5 でしたが、YONEX のパワークッションは 28 でちょうどでした。YONEX の靴は、他のメーカーより 0.5cm 小さいと思っといた方が正解なようです。

靴下

あと、靴と合わせて靴下も大事だといつも思ってます。個人的にお気に入りが Calvin Klein のマーセル加工ソックス。


柔らかい風合いのうえ適度な厚みがあって履きやすく、穴が開きにくくて頑丈で、なにより靴の中で滑らないのがいいですね。
以前五足500円の中国製ソックス買ったら、一日履いただけでつま先に穴が開き、さらに畳の上でもツルツル滑り、おかげでエライ目に遭ったので、以降靴下も重視するようなりました。
いい靴下は靴の性能をさらに引き出すので、毎回新しいソックスはわざわざ高島屋まで行って買うようにしています。


いずれにせよ、YONEX のパワークッションは買って大正解でした。足は第二の心臓との言葉もありますが、靴選びは慎重に行いたいものですね。。。


#2014/5/20 追記: 一年間履き続けた感想を以下のエントリに書いたので、合わせてご覧ください。
かかとが痛くなりにくい靴