足が痛くならない靴とソックス

以前「踵が痛くなりにくい靴」というエントリを書きましたが、Yonex PowerCushion(パワークッション) を履いてからだいぶ踵の負担が減ったものの、逆に足の先端部分に負荷が増えた感があり、いまひとつ不満を感じてました。その後 Amazon でレビューの評価が高かったので購入し、半年以上履いてみて
「これはいいっ!」
と思ったのが Mizuno LD40 III です。


レビューを参考にして0.5cm大き目のサイズを注文、届いた靴を早速履いてみたら、

  • 踵が少し緩いので、歩くと踵が擦れるように感じる
  • 足の甲が固め。紐緩めても甲が締め付けられてるように感じる
  • PowerCushion に比べて靴が重い
  • 靴底が全体的にクッション効きすぎてるような気がする

等etc・・・こりゃ失敗したかなぁ〜>< と正直がっかりしたものでした。


しかし長時間履いてみなけりゃ判らんと普段履きから徐々に慣らし始め、幾つかのイベントで丸一日履いてみたら、これが予想以上に足が疲れない。またパワークッションのように、足の先端部分に負担が溜まることもありません。緩かった様に思えた踵部分も足がむくんだ状態だとちょうど良く、靴の重さも日を追うにつれ気にならず、固かった靴の甲も段々柔らかくなり、足に馴染むようになってきました。

さらに昨年秋、さいたまスーパーアリーナで行われた巨大イベントでは、深夜零時から夜八時まで20時間近く履いていたのですが、踵はもちろん・爪先・足指・足の底・ふくらはぎ・太もも等、足全体がどこも痛くないのには驚きました。この日は用心して登山用ソックスと組み合わせたのも功を奏したかもしれません。ちなみに、この日組み合わせたソックスは、スマートウールのハイキング用ソックス「ライトクルー」。かなり高価なため、買うとき相当勇気いりましたが、買って大正解!これで踵サポーターは不要になりました (^^)v


さらに別のイベントでは本格登山用の「ミディアムクルー」を履いてみましたが、これもまた足が疲れません。以前は三時間も立ってれば、階段の角に土踏まずを押し付けてみたり、屈伸したりして足の疲れを癒していたものですが、今までがまるで嘘のよう。これなら長時間戦えるっ!


というわけで、今まで履いた靴の中ではいまのところ Mizuno LD40 III がベスト。それに登山用ソックスを組み合わせると最強!そして、靴は一月以上履いてみないと判らない、というのが感想ですね。