MCP 70-536 合格!

昨日、MCP 70-536 を受験しに行き、無事合格しました。使った教材はこれ!


MCTSスキルチェック問題70-536.NET FRAMEWORK2.0アフリ開発基礎 (マイクロソフト公式解説書)

MCTSスキルチェック問題70-536.NET FRAMEWORK2.0アフリ開発基礎 (マイクロソフト公式解説書)

  • 作者: トニーノースラップ,ビルライアン,ショーンワイルダマス,Tony Northrup,Bill Ryan,Shawn Wildermuth,山崎明子
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: 単行本
  • クリック: 39回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る


この業界はかれこれ10年以上やってるわけですが、いままで資格取る気になかなかなれませんでした。しかし昨今の不況を目の当たりにし、今後業界で生き残るため、資格は絶対取っといた方がいいなと考えを改めました。まずは開発系の資格と思い、あれこれ迷ったあげく、問題集も出てるうえ、ちょうどセカンドショットキャンペーンが締め切り間近ということもあり、選んだのがこの MCP 70-536 です。


スキルチェックを試してみたら

で、さっそく問題集を買って付録のスキルチェックプログラムを試してみたのですが、普段業務で使わない機能がバンバン出てきて難解なことこの上ない!!特に難しかったのが、以下の機能。

  • .NET アプリケーションでのサービスプロセス
  • アプリケーションの構成、診断、管理
  • シリアル化および入出力機能
  • セキュリティ機能(コードアクセスセキュリティやアクセス制御)


この辺りは、まず業務で使った試しがないので、最初はもう目も当てられない結果にっ!><
.NET は相当色んな機能を使い込んできた自信があっただけにショックは大きいです・・・まだまだ修行が足りな過ぎる・・・orz


最初の試験

これはいかんっ!ということで、問題集を繰り返し読んでは判らないところを実際にコーディングして理解を深め、実力評価プログラムを何度も繰り返して常時90点以上取れるようになり自信を深めた段階で、やっと試験にいってまいりました。

結果、合格点700点、得点674点・・・不合格。orz

予想以上に難しかったです。類似問題が20%くらいで、後は理解してなきゃ回答できない問題ばかり。それでも7割以上は正答できたと思ったら、2問くらい外してたか。でも3割くらいは苦手な問題、特にサービスプロセスとアプリケーションの構成管理、セキュリティ関連がボロボロだったっぽい。後一歩だっただけに悔しいですっ!!><


クラムメディア問題集

帰ってから、みんなどうやって勉強してるんだろうと疑問に思い調べたら、すぐ見つかったのが クラムメディアの問題集
みんなの受験記を読んでると、どうやら的中率が半端ないらしい。で、早速購入して一週間勉強し、再受験資格を使ってリベンジしたら、あっさり合格してしまいました。

合格点700点、取得点907点。

9割以上がクラムメディアの問題集と同じでした。受かったものの、正直こんなんでいいのか?(´・ω・`)ってな感じです。


でも知識を深められた

でも試験を通してスキルアップが図れたのはよかったです。
問題集を通して「こんな機能もあったのか!!」と気づかされることも多々あったし、現行プロジェクトの問題点にも気づくことができました。また問題集も二種類勉強したおかげで、.NET Framework の基礎を体系的に学べたのはもちろん、一つのクラスの機能も視点を変えて見れましたので、より理解を深められました。
また .NET クラスライブラリの設計 でちょっと理解しづらい箇所があったのですが、試験をとおしてやっと理解することができました。ここ十年近く試験勉強をした覚えがないのですが、たまには試験もいいものですね。次は MCP 70-502 辺りにチャレンジしたいと思います。


.NETのクラスライブラリ設計 (Microsoft.net Development Series)

.NETのクラスライブラリ設計 (Microsoft.net Development Series)