TextBox の IME を無効にする

WPFTextBox を使っていて驚いたんですが、なんと ImeMode プロパティ がないっ!!WPF のコントロールには標準で IME を操作するプロパティがないため、InputMethod.ImeStateInputMethod.ImeConversionMode を使って操作するしかないようです。しかしこれって IME のON/OFF や入力の変換モードを設定しているだけで、無効状態(ImeMode = Disable)に設定することができない!!これにはまいった!><

・・・というわけで、しょうがないから TextBox の派生クラスを自作してみます。*1


引き続き以下 XAML の使用例


これで TextBox の IME を無効にすることはできたが・・・その後調べたら、InputMethod.IsInputMethodEnabled を使えばいいことが判った。。。orz


わかりづらっ!!!><

*1:依存関係プロパティを実装したバージョンはこちら
https://gist.github.com/hilapon/f76cb238f42d95361e3e