【.NET MAUI】Android Emulator

昨日に引き続き、.NET MAUI の記事です。

昨日は WIndows 環境で実行しましたが、本日は Android Emulator で実行してみます。ソリューションは作成時のまま、試してみます。

 

Android Emulator は名前の通り Android での動作試験用エミュレーターです。初期状態では Android Emuloator はインストールされてないので、環境構築する必要があります。私は普段、WIndowsデスクトップアプリしか開発してので、Android エミュレーターの環境構築ははじめてです。

 

Android Emulator は仮想環境で動作するので Hyper-V の有効化が必須です。Windows の機能」Hyper-V をオンにして Windows を再起動します。

 

Windows ハイパーバイザー プラットフォームも合わせて有効化します。

 

HAXM というのもあるようです。

github.com

 


Visual Studio 2022を起動、ソリューションを開き、Android Emulators を選択すると

 

Android Emulator がインストールされてない場合、Android の仮想デバイスを設定する画面が起動するのでインストールを開始します。

 

ライセンスの同意を求められるので「同意する」をクリック。

 

Android Device Manager に登録されました。

 

デバッグ環境を「Pixel 5 - API 30(Android 11.0 - API30)」にして実行。待つこと約15分、ようやくデモアプリが起動しました(苦笑)。。。。