1/35 ファインモールド 九七式中戦車 新砲塔チハ

出戻り三作目。ファインモールド九七式中戦車 新砲塔チハがようやく完成しました。

ファインモールド 1/35 日本陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ プラモデル FM21

ファインモールド 1/35 日本陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ プラモデル FM21


時間が取れないため、半年くらいかけてちくちく作ってました。で、やっと完成。



日本戦車はこれで三作目ですが、毎回苦労するのが迷彩塗装です。
今回は下地はMr.カラーの前期迷彩色「茶色」をエアブラシで吹き付け、緑と茶色・黄帯はハンブロールを筆塗りしました。
筆塗りだけにかなりムラが出ましたが、つや消しトップコートで仕上げたら、ほとんどムラは目立たなくなりました。

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514

GSIクレオス Mr.スーパークリアー つや消し スプレー 170ml ホビー用仕上材 B514


ハンブロールで使った色は以下のとおり。

黄色 99 Matt Lemon
茶色 160 Matt German Camouflage Red Brown
緑色 195 Satin Dark Green


そういやこれ作ってる時、ハンブロールのマットブラックがどこも売り切れでした。
アキバの大きな模型店もすべて全滅でしたが、年末国内に入ってきたみたいで、年明けアキバのボークス見に行ったら全色きっちり揃ってたです。



ハンブロールは伸びがいいとの評判ですが、ところがどうして、黄色が思うように筆が伸びず、前二作より返って見苦しい結果になってしまいました。
どっかで聞きましたが、どの塗料でも黄色はノビが悪いというのはホントみたいですね。アクリル系塗料を薄く塗り重ねた方が良かったかも知れません。



後方から獲ってみました。手すり・機銃架・アンテナはすべて真鍮製。前二作では細いパーツが折れてたいへんな目にあったため、今回手すり等はすべて真鍮で自作してます。



マフラーカバーはエッチングパーツですが、網目が細かいため塗料が詰まって金網に見えません。この辺りはみなどうしてるんでしょうか?



上から見た図。どの写真見ても詰めの甘さが目立ちますね(汗



履帯はヴィジョンモデルズの帝国陸軍97式中戦車用可動履帯セットを使いました。


モデルカステンのより安価ですが組んでみるとなかなかいい味を出してます。連結はハメ込み式ですが緩いので、ちょっと力を入れるとすぐ外れてしまいます。
接着はしたくなかったので、結合部をピンバイスで穴あけし、0.5ミリの真鍮線でつなぎました。
あと実車写真を見ると、センターガイドの穴がはっきり見えますが、ヴィジョンモデルズのはモールドで凹ませてるだけ。ここを妥協したくなければ、モデルカステンのものを使う以外ないでしょう。でも高いです。。。

ファインモールド 1/35 九七式中戦車 新砲塔チハ モデルカステン組立式履帯付

ファインモールド 1/35 九七式中戦車 新砲塔チハ モデルカステン組立式履帯付