皇居

# 昨年6月17日のエントリーでしたが、何故かこっちに移動してきました。(^^;


先日、一般参観で嫁と一緒に皇居に入らせて頂きました。(^^)v

宮内庁のホームページ
参観案内のページ

こういう言い方は大変失礼とは思いますが、ある意味都心で最高の観光スポットです。これほど癒される場所はないっ!!日本人に生まれてつくづく良かったなぁ〜と感じます。(^^)v


皇居外苑から二重橋を望む


皇居外苑から坂下門と宮内庁を望む


宮殿。閣僚任命式の写真はここで撮るそうです。


宮内庁側から坂下門を望む


二重橋の上から伏見櫓を望む


宮内庁を正面から撮ったもの。歴史を感じさせる建物です。


当日は学生さんや外人さんも大勢来てました。学生さんには皇居内の施設や庭園の美しさが理解できないのか、落ち着きがなくてゲンナリしましたが、外人さんたちは目を丸くして本当に魅入ってました。日本人なら是非一度は訪れたいものです。(^^)

でも皇居の中って結構簡単な手続きで見れるのですね。外人でも簡単に入れるようで、セキュリティ的にどうよとか思ってしまうわけですが・・・

ちなみに以下の DVD は必見。昭和59年の NHK 特別番組「皇居」を DVD に再編集したものですが、私たちがどう頑張っても目にすることが出来ない貴重な映像がたくさん収められています。

NHK特集 皇居 [DVD]

NHK特集 皇居 [DVD]

映像はニコニコでも流れてますが、ニコニコの方は昭和天皇崩御された際、この番組にさらに映像を追加して、45分×2で放送したものだそうです。しかしこの映像を見ていると、日本というのは一見民主主義を国是としているように見えても、実体は立憲君主制なんだということがよく判ります。

ついでに皇室関係の本

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

小林よしのりは偏見が多くてあまり好きじゃないんですが(特に女系天皇容認は断じて認め難いっ!)、この本と、戦争論台湾論は読んでみてもいいと思います。
ちなみに先帝陛下が崩御された時は私も皇居に行きました。国主が亡くなられたのだから、国民がそれを悼むのは当たり前というのが私の考えです。職場の後輩でパンクかぶれの若いのが陛下崩御の号外を見て、「とうとうくたばりやがったwざまあみろ!」とか言ってたのをたしなめた記憶があります。