今週のお題「心に残る映画」

いままで生きてきた中で「心に残る映画」は何?と尋ねられてもぱっと浮かんでこないんですが、ここ最近観た映画の中でイチオシなのはこれ!


クロッシング [DVD]

クロッシング [DVD]


映画そのものの評価に関しては Amazon のレビューを参考にして欲しいんですが、非常に感心したのが、北朝鮮の人々の暮らしをありのままに描いてるところです。
独裁体制の酷さや極度の貧困は今更いうまでもないんですが、職場の仲間とサッカー楽しんだり、親子で遊ぶ姿が何とも印象的で、ああいう環境下でも人って暮らせるものなんだとちょっと感心しました。
経済的に恵まれてても、家庭崩壊や援助交際、幼児虐待や年金詐欺、通り魔とか集団自殺が多発する社会と、貧しい中にも家族で団結して生きていく姿。いったいどちらが人として幸せなんだろうと、ふと考えてしまいました。