蕎麦料理処 萱

先日、所用で長野に行った際、国道18号線(北国街道)の戸倉駅近くにある そば料理店「萱」 によってきました。

昨年暮れ、長野の上山田温泉に仕事で行った際、初めて入ったのですが、歴史を感じる建物ならではの落ち着いた雰囲気と、千曲川で取れたと思われる川魚の天婦羅と美味しい蕎麦、隣の酒造で買ったお酒が忘れられず、是非また機会があったら行きたいと思ってました。
もっとも長野は結構行くのですが、戸倉・上山田はそうそう来る機会がないだけに、すぐに再訪する機会が出来たのは嬉しかったです。

国道18号に面してます。大きい萱葺き屋根が特徴のお店です。


川魚の天婦羅と十割蕎麦の二種盛りを頼みました。魚は岩魚です、


二種盛り蕎麦。十割蕎麦と二八蕎麦の盛り合わせです。蕎麦好きにはたまりません!!><


山葵は自分で擦る。なかなか他の店では味わえません。


とても古い造りの建物です。


隣は酒造です。坂井銘醸という蔵元さんで、江戸時代から続く造り酒屋さんだそうです。


店内の様子・・・撮らせて頂きました。


お酒が一杯!日本酒好きにはたまりません!!><


以下の写真は、昨年暮れ、初めて萱に行った際に買ってきた酒です。なかなか呑み口がいい酒です。


こちらは原酒、香りはいいがちょっとクセがきつくて呑みづらいかな。


関係ないけど、正月買ってきた 越乃寒梅。さすが高いだけあって旨かった。


ちなみにこのお店、資料館も併設しており、昔の酒造をそのまま資料館にしていた。昨年暮れに来たとき少し覗いたが、江戸時代の駕籠や酒樽・米俵や箪笥等いろいろあって、信州の昔の暮らしを垣間見た思いとなった。あと何故か 竹久夢二 の資料館もあった。詳しくは知らないが、何かこの酒造と縁があったのだろうか?謎です。